ホーム> ブログ

ブログ

カラダに良い雑穀を使用した親子料理教室が開催されました。

1月28日(土)にカラダに良い雑穀を使用した親子料理教室を開催しました。

今回は8組21名の親子が参加してくれました。

講師はお馴染みの高村夫妻。雑穀マイスターの高村英世さんと岩手県の食の匠、高村民子さんです。

今回のメニューは、以下の2品です。

①たかきび粉、もちあわ粉、いなきび粉を丸めて中央をへこませただんごを煮立った小豆汁に入れる「へっちょこだんご」

②栄養価の高いたかきび、ごぼう、ひじきをいれた「パンケーキ」

参加者からは、「雑穀料理というものを初めて作った。とても健康的でよいと思った。」

「子供と楽しくお料理しながら、おいしく雑穀を食べることができて良かった。」

「雑穀とパンケーキの意外な組み合わせにびっくりしましたが、とてもおいしかったです。」

などの感想をいただきました。

ご参加いただいた皆様、高村夫妻、ありがとうございました。

アイーナではその他にもイベントが盛りだくさんです。

詳しくはホームページをご覧ください。 ⇒ http://www.aiina.jp/spf/event/

アイーナ管理事務室

  • アイーナ
  • いわて県民情報交流センター
  • 〒020-0045
  • 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号