ホーム > お知らせ

お知らせ

2020 5月の更新履歴

岩手県立図書館の利用者について【2020年4月24日】

【2020年4月24日】

図書館の開館前、入館待ちの列の後ろにいる人(見た感じ50歳位男性 4/21来館時マスクしていない メガネ やせ型)が開館と同時に3階奥の特定の一般席153・154番を確保したい為に猛ダッシュで走る非常識な利用者がここ数ヶ月間頻繁に来館しています。図書館内を走る行為自体問題ですが、前にいる人にぶつかってまでして特定の席を確保する自分の事しか考えてない人です。当然、コロナウイルスに感染していれば他の人に感染のリスクが高い行為です。この緊急事態宣言の中、せっかく県立図書館さんは開館していただいているので、マナーの良い人のみの利用にしてもらいたく、開館時に調査して、この人は退館してもらうようお願いします。朝、153・154番の席に座る人です。図書館内のカメラで人物特定して追放してください。

(原文のまま掲載)

Posted in みなさまからのご意見、ご要望(過去ログ)

岩手県立大学の利用について【2020年4月20日】

【2020年4月20日】

6階の交流スペースや、7階の県立大のキャンパスは閉鎖しないのでしょうか?学生などが集まっていて、とても不安です。特に、県立大の入口の予定表には、毎日打ち合わせなどの予定が入っており、県の施設ながら、ウイルス対策を行うつもりがあるのか、疑問に感じます。

(原文のまま掲載)

Posted in みなさまからのご意見、ご要望(過去ログ)

空調について【2020年4月14日】

【2020年4月14日】

息ぐるしくなる時(クラスター?)があるので、外気をとりこむため入口やドアをあけはなしたらよいのではないか?窓?があるならあけはなして空気を入れかえた方がよいと思います。ハイターをうすめて散布してみるのも良いと思う。

(原文のまま掲載)

 

Posted in みなさまからのご意見、ご要望(過去ログ)

岩手県立図書館の利用者について【2020年4月13日】

【2020年4月13日】

最近、図書館3階奥の一般席に10:00~16:00頃、50~60歳位の男性で常に咳をしている人が利用している。その人は元々岩手大学図書館の利用者でしたが、コロナウイルスによる学外者の利用禁止に伴い県立図書館を利用しているものと思われる。大学図書館利用時代から他の利用者からの評判が悪く、人とすれ違う時にも咳をする非常識な人間です。常に咳をしているのでまわりの利用者の迷惑ですし、万一、その人がコロナウイルスにかかっていた場合は、多くの感染者が出る可能性があるので、その人が利用していた場合は、即刻退館を命じ、今後の来館をお断りするようにしてください。

(原文のまま掲載)

Posted in みなさまからのご意見、ご要望(過去ログ)
  • キオクシア アイーナ
  • いわて県民情報交流センター
  • 〒020-0045
  • 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号