ホーム> ブログ

ブログ

囲碁将棋教室を開催しました。

初心者でも楽しめる囲碁・将棋教室を開催いたしました。

将棋日本一の経験を持つ、岩手中・高等学校の生徒さんにご協力いただき、

毎年多くの方にご参加いただいている恒例の催事ですが、

今年はなんといっても「藤井聡太四段」の連勝記録の話題にも重なり、

さらに多くの方にご来場いただきました。

多面指し、詰め将棋、囲碁コーナーのほかに、

今日は奇跡的なタイミングで、藤井四段の30連勝をかけた対局と同日の開催となりましたので、

急遽、対局の盤面を中継し、ご協力いただいている岩手中・高等学校囲碁将棋部顧問の

藤原先生に大盤で解説をしていただきました。

 

参加者の方からは、

「子どもが将棋を始めたばかりですが、教えられる人がいなく、今日のイベントを楽しみにしていました。」

「大盤解説を聞く機会もなかなかないので、参考になりました。」

などの声をいただきました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた岩手中・高等学校の皆様、

ありがとうございました。

 

その他イベント情報はこちら ⇒ http://www.aiina.jp/spf/event/

  • アイーナ
  • いわて県民情報交流センター
  • 〒020-0045
  • 岩手県盛岡市盛岡駅西通1丁目7番1号